Challenge
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Transformation
DXをソリューションのツールに活用し、
グループ内外の連携力で、
高付加価値営業を展開。
快適性・生産性の向上につながるデジタル技術を活用し、十六フィナンシャルグループの連携を通した付加価値の高い営業により、お客さまの課題解決をサポートします。
case1
DXソリューションで新規開拓
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DXソリューションで新規開拓
十六電算デジタルサービス
2017年入社
山田 侑宇希
「DX」×「ソリューション」の達成感は、 十六フィナンシャルグループで増幅される。 十六フィナンシャルグループで 増幅される。
十六銀行の法人のお客さまを対象に、さまざまな課題のなかでDXをツールに最適ソリューションを提供するのが当社のミッションです。各支店の法人渉外担当者から入手した情報に基づき、同行訪問を重ねながらお客さまのニーズを掘り起こすことから仕事はスタートします。
例えばものづくり企業のメッカである岐阜・愛知には、大小さまざまな製造業が軒を連ねており、「生産管理」のDXは業務の効率化・高度化をはかる切り札となります。ある時、古い生産管理システムからの脱却を課題とするお客さまの情報を渉外担当者が入手。十六銀行とのお取引きはほとんどなかったのですが、訪問による課題のヒアリングを通してコンペティションに参加する機会をいただき、最終的に高額な受注へと至りました。そのときのお客さまの言葉が「御社がいちばん責任を持ち、信用できるパートナーになってもらえそうだから」というものです。
十六銀行から十六フィナンシャルグループへと進化を遂げた今だからこそできるソリューションの幅広さを生かし、お客さまに寄り添うことで得られるやりがいを、これからも求め続けていきたいと思います。
case2
DX改革で営業支援
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DX改革で営業支援
十六フィナンシャルグループ
グループDX統括部 兼
十六銀行 DX部 ビジネスデザイングループ
2019年入社
武藤 快
社内のデジタル改革を通して お客さま、地域への提案力をパワーアップ。 お客さま、 地域への提案力をパワーアップ。
「DX」は十六フィナンシャルグループのトランスフォーメーション戦略の柱の一つであり、既存業務のデジタル化を徹底し、創造的な業務に充てる時間を捻出することで、生産性の向上に寄与していくことが、私の所属する部署のミッションです。入社以来、支店での渉外経験を積んできた私にとっては、未知の領域でありましたが、5年後、10年後の当社や地域の未来について考え、施策を企画することに携わるのは、とても身の引き締まる思いでした。
主な担当業務として配属後に取り組んだ仕事に、「顧客管理システム」の機能向上がありますが、このシステムは私も支店の渉外を担当していたときに活用していたものです。
そのため経験に基づく機能改善の提案ができ、この取組みが業務の効率化に大きく関わってくると思うと、俄然、やる気が湧いてきました。
支店からは、「こんなデータが取得したいけど、検索の仕方を教えてほしい」などの質問が日々寄せられており、「データの利活用」は、待ったなしの状態だと感じます。