お客さま本位の業務運営に関する方針

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お客さま本位の業務運営に関する方針

十六フィナンシャルグループ(以下「当社グループ」といいます。)は、グループ経営理念である「お客さま・地域の成長と豊かさの実現」に向け、資産形成・資産運用・資産承継業務において、お客さまと向き合い、つながり、想いに寄り添った取組みを徹底いたします。そのために、当社グループ共通の方針として「お客さま本位の業務運営に関する方針」(以下「本方針」といいます。)を策定しております。本方針に基づく具体的な取組みとして、十六銀行と十六TT証券では、「お客さま本位の取組方針」を定め、実践しております。

本方針のもと、当社グループは、「一歩先を行き、いつも地域の力になる」という長期ビジョンのもと、大切にする価値観として、お客さまのことを深く理解し、自分事として捉え、お客さま本位の目線で、商品・サービスのさらなる品質向上に取り組みます。
また、お客さま本位の業務運営をより進展させるため、定期的にその取組状況の検証および公表を行い、本方針を見直してまいります。
こうした活動を通じ、「お客さま・地域の成長と豊かさの実現」を目指してまいります。

  1. お客さまの最善の利益の追求

    • 当社グループにおいては、「お客さまの最善の利益」とは「お客さま一人ひとりの想いが実現していく安心感と満足感」であると捉え、お客さまに最も適した商品・サービスを提供してまいります。
    • 金融商品・サービスの提供にあたっては、高度の専門性および職業倫理を保持し、お客さまのことを深く理解し、自分事として捉えたうえで、誠実かつ公正にお客さま本位の情報提供およびコンサルティングを実践してまいります。
    • こうした取組みの結果、当社グループの安定した顧客基盤と収益の確保につながることを銘記し、企業文化として定着するよう努めてまいります。
  2. 利益相反の適切な管理

    • 当社グループは、取引に伴いお客さまの利益が不当に害されることを防止し、お客さまの保護および利便の向上をはかることを目的として、「利益相反管理方針」を策定しております。
    • 利益相反管理の適切性および十分性を確保するための情報集約、モニタリング等を行い、必要に応じて具体的な抑止行動をとることができるよう、利益相反管理態勢の整備に努めてまいります。
  3. 手数料等の明確化

    • 当社グループは、お客さまに提供する商品・サービスの内容に照らし、合理的な報酬・手数料水準を設定したうえで、お客さまにご負担いただく手数料等がどのようなサービスの対価であるかを、分かりやすく丁寧に説明するよう努めてまいります。
  4. 重要な情報の分かりやすい提供

    • 当社グループは、お客さまの金融知識や取引経験を踏まえ、手数料等のほか、商品・サービスの販売・推奨等に係る情報を、その複雑さやリスクの高低に応じ、誤解を招くことのないよう誠実かつ丁寧に説明したうえで、提供してまいります。
  5. お客さまにふさわしいサービスの提供

    • お客さまの資産の状況、取引経験、知識、目的およびニーズなどを踏まえ、お客さまの“夢”や“想い”、“成長”や“豊かさ”を実現するためのライフプランの設計や資産承継のサポート等を行います。
    • 具体的な提案にあたっては、お客さまごとに最適なポートフォリオ等を検討のうえ、お客さまにふさわしい商品・サービスを提供してまいります。
  6. 役職員に対する適切な動機づけの枠組み

    • 当社グループは、お客さまの最善の利益の追求と満足度向上のため、お客さまとの信頼関係構築に必要となる役職員への適切な動機づけの枠組みや、ガバナンス体制を整備してまいります。
    • 質の高いコンサルティングにより、お客さまに満足いただけるサービスを提供するため、役職員に対し定期的な研修を実施しスキル向上に努め、高い専門性を有する人材育成を目的として、外部専門資格等の取得を推奨し、保有状況について年一回公表します。
    • 本方針に掲げた内容について役職員に周知するとともに、当該役職員の業務を支援し検証するための体制を整備することで、お客さまの満足度向上を目指します。
    • 同時に、役職員の満足度とモチベーションやスキルの向上によって、役職員一人ひとりが自立的に活躍できる組織環境の整備に努めてまいります。

(改正)2024.4.1 実施

十六フィナンシャルグループの取組方針と成果指標(KPI)

金融商品ラインナップ

お客さま一人ひとりのライフプランを踏まえた商品・サービスを選択いただけるよう、年代・世代・ライフイベントと目的別に金融商品をご提供しております。